ご相談
青山ケアショップの福祉用具専門相談員が、福祉用具のご相談、お問い合わせに対応いたします。介護保険や市区町村の独自の給付など各種情報についてもご提供いたします。
■介護保険をご利用の場合
要支援・要介護と認定された方は、介護保険にてレンタルサービスをご利用いただけます。その場合、ケアマネジャー(居宅介護支援事業者)にケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成をご依頼ください。
■介護保険をご利用しない場合
当ショップのレンタル対象商品の中からご希望の商品を選び、商品のご確認をしていただきます。
福祉用具の選定
ご利用者様の身体状況、介助者、生活環境、現在ご使用中の福祉用具を踏まえて、福祉用具専門相談員がアドバイスいたします。レンタルサービスの内容や、料金のお支払方法など重要事項説明書を用いてご説明いたします。その際、重要事項説明書にご署名、ご捺印をいただきます。アドバイスや、その他の説明にご納得いただけましたら、商品を決定し、納品場所や納品日時などをご相談の上お申し込みください。
納品・商品説明
ご利用者様とお約束した日時に福祉用具専門相談員がお伺いします。ご利用者様の身体状況に合わせて調整し、適合状況を確認いたします。実際に納品した福祉用具を用いてご使用方法や使用上の留意点をご説明し、取扱説明書をお渡しいたします。
ご契約
納品した福祉用具をご確認いただいた後、ご契約内容をご説明いたします。ご了承いただけましたら、福祉用具レンタル契約書にご署名・ご捺印をいただきます。また、自動口座引き落としにてご利用料をお支払いいただくための口座振替依頼書、ご利用者様及びご家族の個人情報に関する同意書にもご署名・ご捺印をいただきます。
アフターサービス
ご使用中に不具合が生じた場合は、重要事項説明書に記載の事業所へご連絡ください。迅速に対応いたします。身体状況の変化などの理由で福祉用具の変更を希望される場合には、重要事項説明書に記載の事業所へご連絡ください。
ご解約・引き取り
レンタルサービスの終了を重要事項説明書に記載の事業所へご連絡ください。引き取りの日時をご相談させていただいた後、速やかにお引き取りに伺います。
福祉用具レンタルのご契約期間は1ヶ月単位となります。レンタルの開始日、終了日により料金が変わります。詳細は以下の通りです。尚、介護保険が適用される場合は、ご利用者負担割合に応じた額をお支払いいただきます。
契約日(納品日)が15日以前 | 1ヶ月分の料金の全額 |
契約日(納品日)が16日以降 | 1ヶ月分の料金の2分の1 |
解約日(引取日)が15日以前 | 1ヶ月分の料金の2分の1 |
解約日(引取日)が16日以降 | 1ヶ月分の料金の全額 |
1日〜15日までのご利用 | 1ヶ月分の料金の2分の1 |
16日以降のご利用 | 1ヶ月分の料金の全額 |
非課税のレンタル商品の場合消費税はかかりませんが、課税対象の場合、レンタル料金に消費税が含まれております。
下記に該当する場合、レンタル料金の全額をお客様にご負担いただく必要がございますので、必ず事前にご連絡ください。
◎医療機関に入院中の期間
◎介護保険施設に入所中の期間
◎その他給付限度額を超えた場合や、自立と判定された場合など
介護保険が適用されない場合、もしくは介護保険でのご利用上限額を超える場合は、レンタル料金全額がお客様負担となりますのでご了承ください。
■レンタル料金の請求について
ご利用開始月のレンタル料金は、ご指定銀行からの自動引落し、もくは弊社指定の銀行口座へお振込みにてお支払いいただきます。
■納品・引取料金について
納品・引き取り料金はレンタル料金に含まれておりますが、下記に該当する場合には、別途、実費をお支払いいただく場合がございますのでご相談ください。
◎納品・引取時に特別な作業が必要な場合
◎介護保険のサービス提供地域以外への納品・引取業務
◎契約期間中に、お客様の都合によりレンタル商品の移動を行う場合
◎介護保険を利用されない場合
■その他
レンタル商品は、購入への切り替えをいたしません。
契約期間中に、ご契約者(お客様)以外の方にレンタル商品を転貸したり、他人に譲渡したりすることはできません。
万が一、ご使用中に不具合が生じた場合は、無償で修理・交換いたします。但し、故意または間違った使用による故障・破損の場合は、別途料金をいただきます。
上記以外でご不明な点がございましたら、お問合わせください。