いよいよ八月に入りましたね。

連日、暑い日が続いてますが皆様体調を崩されていないでしょうか⁇

夏が苦手な私は毎日ギリギリの状態で何とか頑張っております。

さてそんな事より、デイサービスの正面入り口に太陽に向かって大きなヒマワリが咲いています。

ヒマワリってこんなに背が高く伸びるの⁇と驚く程の高さです。

高さのわりに花は少し小ぶりで、何と言いますか9頭身の『イケメン向日葵』なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この写真のヒマワリは2代目で初代のヒマワリも背が高く見上げる程でした。

その初代ヒマワリを来所するたびに見守り続けた利用者様がいらっしゃいます。

咲いた後のヒマワリの種を収穫するのをそれはそれは楽しみされていました。

そしていよいよその時がやって参りました。

ヒマワリを見守り続けたT様の「種の収穫」作業を一緒に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いた後のヒマワリの花をしばらくの間乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種を取りやすいようにカッターナイフで切り分けます。

近づくとこんな感じです。

何だかちょっとグロテスクですね。驚かれた方ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマワリの種といえば白黒のストライプを想像される方が多いと思いますが、このヒマワリの種は黒色‼

ストライプの種との違いは、なかなか発芽しないので「栽培用には不向き」だという事。

T様に「こんなに沢山取れたけどどうしますか⁇」と尋ねると「来年植えるから乾かしとこう」と。

て事は・・・来年、デイサービスの正面入り口と裏庭は満開のヒマワリが咲き乱れるって事ですか⁇

今から来年の夏が待ち遠しいですね(^^♪