皆さま、こんにちは。

雨の影響で気温も下がり、少しづつですが過ごしやすい気温になってきましたね☆

まだまだ日によっては油断できない時期でもあるので、熱中症に気を付けて、水分もこまめに取ってくださいね!

今回はとある日のデイサービスのご様子をお伝えしようと思います。

まずは本日より、みなさんに作って頂く作品の「くまポン」です♡

ポンポンメーカーでポンポンを2個作ります。

このポンポンを巻く回数が300回と多いので、巻いた回数を忘れがちですが、これでもか!っていうくらい巻いてもらった方がふわふわのポンポンが出来上がります(^^)/

出来上がったポンポンを丸く切り揃えていきます。

みなさん、こうかな?切りすぎたかな?と悩みながら切られていました。

中には、納得いくまでと一日かけて、切り揃えていらっしゃる方もいらっしゃいました。

 

 

二つのポンポンを結び付けて、顔、パーツをボンドで貼ったら完成☆

目玉とお鼻を付けたら、一気にクマらしくなりましたよ(*^▽^*)

作品作りが終わり、おやつを食べて一息ついたところで30分のレクリエーションの始まりです☆

今回は対義語のプリントでした。

勉強の時間やなと鉛筆を持って、机に向かい、わからないところは近くの方と相談されたりして、問題を解いておられました。

最後に答え合わせが終わると帰る前の体操で身体を動かして、ご帰宅されています。

以上、とある日の一日のご様子でした。

 

追伸、私事ですが、我が家に今年カブト虫がペアでやってきて、卵が孵り、22匹すくすくと成長中です☆

卵から孵ったばかりの時は、5歳児の子供の指先よりも小さい幼虫ですが、今ではお菓子のカールくらいの大きさまで成長しました。

写真は小さい時期までにとどめておきますね(笑)

これからの成長が楽しみです(^^♪