みなさん!、下の写真の方は誰かご存知ですか?

 

 

Florence Nightingale CDV by H Lenthall.jpg

 

そう!あの有名なナイチンゲールです。(*^。^*)

ナイチンゲールはイギリスの看護師で、

医療改革に尽力した人物です。(^'^)

 

イギリス政府からクリミア戦争に赴く看護師団40名の団長

に任命されました。\(^o^)/

 

 

クリミア半島に乗り込むも、「お嬢様のお遊び」と相手に押されず、

古いシーツや包帯を作りながら、看護に携わるチャンスを待つ日が続きました。

 

負傷兵が増え、チャンスが来ると、医師の手伝いから病室の掃除、洗濯、食事の

世話など、仕事をてきぱきとこなしました。

 

また、負傷兵に接する優しい態度はまるで天使のようでした。

芽を見張るほどの活躍ぶりに医師たちの信頼を得る事ができ、

負傷兵たちからは「戦場の天使」と呼ばれました。(^O^)

 

そんな近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲール

の誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、

国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」

に定めています。!(^^)!

 

 

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心ケアの心助け合いの心を、

私たち一人一人が分かち合うことが必要です。

 

令和になってますます、高齢化社会へと進んでいくことが予想され、

ますます、高齢者をいたわる気持ちが大事となります。

 

わがデイサービスでも皆さんといつまでも元気に楽しく

スタッフ一同頑張っていきます。!(^^)!

 

では、また・・・・・・・・♪♪