10月も半ばとなり、秋空が広がり、朝夕は涼しくなり、すごしやすい季節となってきました!

秋空に | 自然・風景 > 空・雲 | GANREF

10月は「神無月」  出雲(島根県)では「神在月(かみありづき)」といわれています。   10月の「国民の祝日」は第2月曜日が”スポーツの日”ですが、今年に限っては、東京オリンピック開催の関係で7月23日に移動となりました。

「海の日」「山の日」も同様に振替となりました。なので今年の祝日は、とっても複雑です・・・

10月1日は国際高齢者デー、9日は世界郵便の日、10日は目の愛護デー、などなど書ききれないほど、たくさんあります。

10月といえば「お祭り」のシーズンでもあります。なかでも「京都三大祭」のひとつ「時代祭り」は、華やかな衣装での行列が有名ですが、今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催が中止となっています。

「葵祭」「祇園祭」も同じ理由で中止となっています。 新型コロナが早く終息して、いろんな楽しいイベントが開催され楽しみたいものですね。

時代祭     江戸時代婦人列 吉野太夫    時代祭

 

また、10月といえば西洋のお祭り「ハロウイン」があります。デイサービスでは、ご利用者さまに、「ハロウイン」をお楽しみいただけますよう、イベントを企画しております。

おたのしみに!!

ハロウィンの無料イラスト素材!かわいいものからカッコイイものまで ...   無料】かわいい!手書き!かっこいい!ハロウィンイラスト画像素材の ...   ハロウィンで使える無料イラスト素材集!定番のかぼちゃや魔女など ...