3月に入り、めっきり春らしい陽気になってきました。

とはいえ、まだまだ朝夕冷え込む日があります。

3月に入ると奈良東大寺のお水取りが始まります。

お水取り(おみずとり)は東大寺二月堂で行われる、修二会(しゅにえ)という法会の

中の一行事です。目的は、仏の前で罪過を懺悔すること(悔禍)であり、

現在は3月1日~14日まで行われています。その間、心身を清めた僧(練行衆)

が十一面観音の前で宝号を唱え、荒行によって懺悔し、あわせて天下安穏などを

祈願します。

お水取りが終わるといよいよ春が来ると言われています。(ウキウキ・・・・・)

次々と舞台駆ける「お松明」 東大寺でお水取り 新型コロナで客 ...

 

奈良)お水取りの由来となった儀式「お水取り」:朝日新聞デジタル

そんな春を待ちわびるデイサービスでは、先週金曜日に

おやつ作りを行いました。(やったあ・・・・・・・・)

 

おいしそうな揚げパンが出来上がっています。

みなさん、お待たせしました。召し上がれ・・・・・・・

                        

うん、おいしいなあ・・・・・・・とN氏

 

これは、うまいねえ・・・と笑顔がこぼれるI氏(*^。^*)

 

おいしそうだから、いただこうかしら・・・S様(^_^)

 

おいしいわよ~・・・とU様

 

みなさんの楽しみの一つであるおやつTIME・・・・で

一足先に春を感じる1日でした。

それでは、またの機会をおたのしみに・・・・・

 

運転手のFでした