「暑いですね~

この時期の挨拶の常套句みたいになってしまってますけど…。

でも、夏はまだまだこれからが本番です。

 

 

 

デイの畑でも夏野菜の人気者「枝豆」がスクスク育っておりまーす。

 

▲めっちゃ実ぃついてますやん!

 

▲ちょっとズ~~~~ム!

ちょうど、雨が降って来て水もしたたるいい「お豆さん」状態

 

▲枝豆畑の全容をご覧あれ!

 

 

 

●枝豆はとっても栄養豊富

「畑の肉」言われる大豆同様、エネルギー・脂質・良質なたんぱく質に富んでいます。

ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでおり、

大豆には少ないβカロチンやビタミンCを含むのが特徴です。

 

●夏バテ防止・疲労回復に効果的

他の野菜と比べて、枝豆に多く含まれるビタミンB1とB2は

体内で糖質・脂質・たんぱく質などを分解してエネルギーに変える効果があります。

さらに高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、利尿作用を促すカリウムを多く含んでいるため、

体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的に働きます。

夏バテの原因である食欲不振から来る栄養不足の解消や、疲労回復に大変効果的なのです。

 

枝豆を塩ゆでする時は両端をハサミで切り落とすと、塩味が豆に染み込みやすくなりますよ~。

ちなみに今回担当の私Yはビールのお供で一番好きなのは、やっぱり「枝豆」なのです

え? 聞いてらっしゃらない? すみませ~~~~ん

 

何はともあれ、夏バテしない様にこの夏を乗り切りましょう