堺には何にもねぇ、美術館もねぇ、画材店もねぇ、なんにもねぇ
(ちょっと大げさですが、ミュシャ館や博物館はあります…)。
何年ぶりかで東京へ行ってきました。新大阪駅のグリーンの窓口はここは日本か?、
と思うほど外国人が多く、少し戸惑いました。
チケット購入に並んでいるのも、日本人は僕だけ。


あっという間に東京駅着。そして目的地の国立新美術館へ。
いつもはタクシーだったけど予算を考え、
東京メトロで、と考えたけれど、道がわからず迷子状態。
泣きそうになりながら、結局タクシーで直行。よかった、着きました。

展覧会場入り口に無事到着。

ガ~ン!、東京駅で携帯を見ながら道に迷っていたら携帯電話のバッテリーが激減。


自分の絵だけでも撮っておかなければと、知人に会っても、挨拶もそこそこに
僕の作品の前へ。1,600点ほどの応募作の中から800点ほどの作品が
入選しその中の1点がこれです。

この後ホテルへ行こうと、電車は諦めタクシーに。やっと来たタクシーに
乗り込みホテル名を伝えると、
「住所を言ってもらわないとナビに入れられないよ」と。乗車拒否。
初めての乗車拒否。おら、東京さやって来ただ。拒否られただぁ。
でも、次のタクシーに乗ると、ワンメーターで着いてしまった。
荷物もないし歩いた方が良かったかも。
で気を取り直して、パーティ会場へ。

楽しい人がたくさんいらっしゃる。このお二人も、偉い先生。


お二人の作品は、これです。


作品も、けったい?、まっいい作品でした。
翌朝、午前中に新幹線に乗り大阪へ。
途中、日本を代表する現代アーティストの村上隆が727という作品を
生むきっかけとなったものを新幹線の車窓から探しました。

ありました、一瞬ですが、田んぼに立つ看板。これが、村上隆の727に
つながる野立て看板。東京大阪間に3カ所ほどあります。
ちょっと疲れたけど、良かった一泊二日でした。
運転者 Yでした。