お知らせ news

2019.10.01
初めてベトナム人介護福祉士を迎えることができました。

ニュース

株式会社青山ケアサポートは2019年4月1日より、初めてベトナム人の介護福祉士を迎えることができました。

彼女たちは、青山メディカルグループが「介護人材育成」を目指して創設した「青山介護奨学金プログラム」に参加した学生です。
日本に来てから、介護福祉士の専門学校で2年間頑張って勉強し、全員が介護福祉士国家試験に合格しました。

( 2019年に入社したベトナム人正社員)

学生時代に当社グループ内でアルバイトの経験がありましたが、正社員として入社してからは色んな仕事や経験が増えてきました。
入社当時は不安がたくさんあったようですが、彼女たちは日本語力が高いので、先輩方に教えてもらい、早く仕事に慣れ上司への報告もしっかり聞き取ることができました。
入社時の不安が嘘かの様に、仕事にも慣れて笑顔も見られるようになりました。


(ご利用者様に信用いただいているベトナム人正社員)

当社のベトナム人正社員の中に、訪問介護の在宅に配属している社員もいます。
彼女は、始めてのケースに訪問する前には、訪問介護計画書やサービス提供記録など、書類を見て流れを頭でイメージした上で先輩と同行しました。彼女は仕事を覚えるのが早く、細かなことろまで目が行き届き、適切な対応が取れるようになりました。
彼女は、少しずつですが一人で在宅ケースに行けるようになり、ご利用者様からも厚い信頼をいただけるようになっています。

今後は、更に新しい業務へチャレンジしてもらえるように期待しています。
来年度も、ベトナム人正社員を迎えることになります。彼女たちには後輩に頼られる先輩になってほしいと思います。

back 一覧にもどる

contact お問い合わせ