お知らせ news

2024.02.20
「第5回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会」にて当社が発表を行いました

取り組みニュース

この度、当社は厚生労働省主催の「第5回外国人介護人材の業務の在り方に関する検討会」にて発表を行いました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37885.html

 

当社は常に介護業界の発展と、それに伴う外国人介護人材の活躍を支えるべく、様々な取り組みを行っております。

今回の発表では、当社が2002年より事業展開している在宅介護事業や、2015年よりベトナムに現地法人(JVMCHR)を設立し、ベトナム人介護人材の開発及び日本語教育を行い、日本へ介護留学生として305名を送り出していること、また、2018年には日本政府から優良法人として選定されたことなど、当社の取り組みやビジョンについて詳しく説明させていただきました。

また、当社では現在、12名の外国人介護職員を受け入れており、その中には一般の在宅に訪問している外国人職員も2人います。彼らは身体介助・生活援助、アセスメント、訪問介護計画書の作成等を行っています。

これからも、当社は介護業界の発展と外国人介護人材の活躍を支えるため、さまざまな取り組みを続けてまいります。

発表資料はこちらからご覧いただけます。

https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/001209691.pdf

 

引き続き、株式会社青山ケアサポートへのご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

back 一覧にもどる

contact お問い合わせ