私がこの会社に入る前は、大阪のバス会社でバスのダイヤを考えたりする仕事をしていたのですが、

今回は旅やお出かけの手段で良く利用される、乗り物の話(バス編)をしてみたいと思います。

 

◎高速バス

 

東京や四国、九州などに行く高速バスのお仕事をしてたのですが、最近は格安で都市間を移動ができる、

高速バスが大流行してますよね。

大阪駅やなんば駅に行くとたくさんの高速バスが発着してます。

 

 

高速バスって、鉄道などと比べると、格安ですし頻繁に運行されているので便利ですよね。

 

ですが、この仕事をし始めてからは、高速バスって客席まで階段があるし、車イスでは利用がしづらいという欠点も

あるよなぁなんて思ってしまいます。

 

◎路線バス

 

 路線バスだと、ここ最近はスロープを使って乗り降りができる、ノンステップバスが走ってたりしますが、

 大手バス会社以外は導入が進んでいないのが現実ですね。

 地方だと、まだまだ乗り降りが階段と言うバスも多く走ってますね。

 

 

 

◎観光バス

 

 観光バスの業界だと、青山シニアトラベルが良くツアーでお世話になっている、さやま交通さんは観光バスで

リフト付きの大型観光バスを保有したりしてます。

 

 

 

私がバス業界で従事していたころから考えると、バスのバリアフリー化は進んだ方だと思いますが、

まだまだ足りていないのが現状でしょうね。

 

 

最後に、このような乗り物の状況も勘案しながら、利用者様が快適に移動できるお手伝いをさせていただくのが

「青山シニアトラベル」です。

バスを使ったお出かけをしてみたいと思われましたら、ぜひ青山シニアトラベル 内丸までご相談ください。

 

◎お問合せは!

 青山シニアトラベル 内丸

 ℡:06-6267-0008

 E-mail:s-travel@aoyama-care.jp