淡路・鳴門方面へ下見に行ってきました。

淡路島・国営明石海峡公園

バス駐車場の近くに車イスのお手洗いがあり園内にも数か所車イスのお手洗いが完備されています。園内は舗装されており少しの傾斜はあるものの段差はなく車イスでも問題はありません。ですが、、、一部、小石の砂利道となっている場所はありますが一面に花畑が広がっています。

ただ、場所が大阪湾に面している事もあり風が吹き抜け見晴らしの良い所です。

更に園内には「ウェスティンホテル」・「奇跡の星の植物館」もあり雨の日でも訪れる事ができます。

 

大鳴門記念館

南淡路に位置する道の駅。館内には「たまねぎUFOキャッチャー」や「たまねぎイス」「オニオンバーガー」など淡路名産のたまねぎ一色です。

2階のレストランには「淡路ヌードル」がありカレーヌードルとカレーライスが楽しめる一品で他にも様々な名産品を使ったメニューがあります。

 

うずしおクルーズ

淡路島発のうずしおクルーズではクルーズ船への乗船もスロープがついており車イスでも乗り降りが可能。

クルーズ船の通路も車イスで行き来できます。

船内へは少し段差があったり急な階段があります。

また、桟橋近くには「足湯」や「うずしおドームなないろ館」・「淡路人形座」もあります。

 

淡路島には、他にも「薫寿堂」・「たこせんべい」等など楽しめる場所がいっぱいです。