ここ最近めっきりブログをアップできずにいましたら、
いろいろなところで、声をかけられるようになりました。
   
「最近、ブログ更新してないでしょ?!」
   
「救急救命法の講習行ったんですよね?どうでした?」
   
「あのブログは、家族日記になってるやろ?」
   
など・・・。非常に驚きました。
  
いろいろな方がご覧になっている事に今更ながら
気づき、非常に書きにくくなっているのが、ブログ更新
が進まぬ原因でして・・・。
   
このブログは、シニアトラベルの最新ニュースとなって
いますので、高齢者を専門とする旅行の最新ニュースを
ご提供する事が一番の目的です。今更ながらではあるの
ですが、私の個人的な馬鹿らしい趣味的な内容は控える
事にしたいと思います。
   
さて今回はと言いますと、昨日いつもお世話になっている
施設の日帰り旅行の手配上に起こった私の失敗の
ケースを1つ紹介したいと思います。
    
この施設の旅行には、いつも同じバス会社を利用して
いました。そのバス会社はリフト付きバスを2台所有
しているので、ただでさえ少ないリフト付バスを確保
できるケースが多い事が大きな理由でした。たまたま
昨日の予約が取れず、以前に別の施設の日帰り旅行で
利用したバス会社を利用する事になったのです。
   
昨日配車されたバスと今まで利用していたバス、どちらも
私の目線でみれば、ほとんど同じなんです。
   
車椅子を車内に固定できる数は、どちらも2台。
固定の仕方が縦に2台と横に2台という違いがある。
正シートは1列分4席少ないだけ。ただし参加者は
30名ですので、十二分に足りている。
  
私の目線で言いますと、「たったこれだけ。」
の条件の違いにしか映らないのですが、実はこれ、
わかる方にはすぐに理解できると思うのですが、
「これ程までも」条件が異なると手配上、
「かなり問題がある。」と言わざるを得ないのです。
   
高齢者さんの移乗がどれほど体力を消耗するか
という事を頭に思い描けなければ、たいへんな
苦労をしいる事になってしまいます。
(そう私のように・・・。)
その事をそちらの施設の職員さんから聞いて、
カナヅチか何かで頭を「ガーン!」と殴られたような
気分になりました。
  
いろいろな施設の方がマイクロバスやワゴン車を
利用して、秋の外出や遠足、日帰り旅行などされる
一番いい季節ですが、乗り物の条件や食事条件、
お手洗いの条件が1つ認識の甘さで、思わぬ苦労を
されるかもしれません。
   
外出する機会が多い季節です。
是非そういった目線で、一度旅の条件を振り返って
みてはいかがでしょうか?
  
失敗した自分からの提言では、あまり説得力は
ありませんが・・・。
  
最後に、今年の紅葉は例年より少し遅いようです。
毎年12月には寒くて、紅葉のシーズンも終了して
いましたが、今年は12月上旬まで紅葉を楽しめる
そうです。
  
どうか、このブログをご覧になっている職員の皆様 !!
紅葉の名所へ弊社旅行サービスを利用いただけるよう
周りの方に宣伝していただくと非常にうれしい限りです。
   
お問い合わせは・・・。

青山シニアトラベル 
電話:072-936-0005
FAX:072-937-1016