JUGEMテーマ:日記・一般
今日も添乗でした・・・。
   
朝6時の天気予報、快晴、時々曇り。降水確率10%
僕のうちのベランダから見る空・・・雲ひとつない空。
     
今日は、傘も合羽も必要なしって事で、いざ出陣!!
   
今日は、嵐山トロッコ列車に揺られ・・・。嵐山にてランチ。
昼食が始まると同時に・・・、
   
    
ドッカーーーーーーン!! 
  
何とっ、カミナリです!!
雨が降ってきて・・・。
   
   
雨の時の対策は準備していましたが・・・、
出発時点で、その対策も解除し、ピーカン天気でレッツゴー!!って
なった訳でして・・・。
   
   
教訓 「朝、いくら晴れてても、雨対策はぬかるべからず!!」
  
  
あぁ~~、あかんあかん。本題に戻ります・・・
  
   
今日は、札幌からのお客様との5日目。
有馬温泉に向かいます。まっすぐ向かうと
すぐに着いてしまうので、大阪の有名どころに立ち寄りました。
   
   
  
     
よくある写真でしょ!!
   
だんなさんっとのツーショットです!!
   
今の道頓堀って知っています?めちゃめちゃ
きれいになっているの・・・?
   
スロープができて堀の近くまで降りれるんです・・・。
   
でもね、スロープは1ヶ所しかなくて、車椅子だと
また戻らなきゃならないっすよね・・・。
  
そういうしゃらくさい事は嫌なんで・・・、近くにいる
腕っぷしのいい男性2名に・・・。
  
  
僕  「あの~、すみませんが車椅子を担いでもらえませんか?」
  
  
男性2名  「あ~、いいすよ!。この辺って階段ばっかりで
        車椅子じゃ不便ですからね・・・。」
   
っと、仕事中にも関わらず、1つ返事で担いでくれました。
僕にとっては、よくあるシーンで・・・。それをお客様は・・・、
   
  
A様   「後藤さん、あの人達は友人?知っている人?」
   
  
いや~、全くのあかの他人でして・・・、腕っぷしが良さそうって
思えただけの、そのへんにいるお兄さんなんですが・・・。
   
   
A様   「僕の周りじゃ、こんな風に声をかけても、躊躇する
      事が多いので、そういう風に助けてくれるのってないなぁ~。」
  
   
  
僕は今まで、あまり考えた事なかったんです・・・。いつも大阪で、
関西で、車椅子の方や体の不自由な人と一緒に行動していて、僕一人で
できない事も、周りの方に手を貸してもらって・・・。助けてもらえる環境
がなんとなく、当たり前のような気持ちになってて・・・。
   
    
僕は、仕事する中で、またプライベートで生活する中で、この大阪の
街で生きていける事に幸せを感じた瞬間でした!!
  
   
  
ちょっとえらそうに・・・。
   
僕  「大阪じゃ、こんなの普通の事っすよ!!」  
    
ってしゃべってました!!   
   
   
その後は、僕のお勧めのレストラン
   
  
「三田屋本店・やすらぎの郷」で昼食しました。
   
   

    
   
いい写真でしょ?!ってか、僕が真っ黒ですね・・・。
添乗続きで、日焼け三昧でして・・・。
  
  
おいしい肉を食べて、本日のお宿、有馬温泉へ
向かいました。
   
  
お泊りいただいたのは、有馬温泉「竹取亭・円山」さん
   
バリアフリールームあります。(まぁ入館までにいろいろな
難関を越えて行かなきゃならないんですが・・・(笑)
     
写真がないのが、ちょっと申し訳ないですが・・・。
   
有馬温泉の話は、明日にでも・・・。
  
   
   
明日が一応「エピローグ」なんですが・・・。終わるかな??