みなさんは「ノーラッチ」という言葉を聞かれたことはありますか?

「ラッチ」と言う言葉は、鉄道用語で「改札」と言う意味で、「ノーラッチ」とは、改札がないと言う意味になります。

今回は阪神電車の路線図を例にしてみました。

阪神電車の路線図を見ると、阪神電車の路線図だけでなく、近鉄電車や山陽電車の路線図も併記されていますよね。

なぜ、3社もの路線図が併記されてるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は阪神電車は、西は神戸高速鉄道線を通って山陽電車に直通しており、東は大阪難波駅から近鉄電車に通して運行しています。

直通しているということは、山陽電車の姫路駅から、阪神本線、阪神なんば線を通って、近鉄線へ行けてしまうんですね。

で、山陽電車の姫路駅で1回改札を通ってしまえば、乗り換えは発生しますが、東は奈良や京都、伊勢志摩や名古屋まで、途中改札を通らず(ノーラッチ)に行くことができてしまうんですね。

青山シニアトラベルでは、このような鉄道旅行のご提案も可能ですので、お問合せいただけたらご対応させていただきます。

※ご旅行のご相談は以下まで

青山シニアトラベル

電話:072-936-0005(月~土 9:00~17:00 ただし日・祝・12月30日~1月3日は除きます。)