こんにちは

 
 

 ダイエットをしていない私が

 とやかくいうのは あんまり 信憑性がないかと

 
 
 

 思いますが こんな記事を 見つけたので・・・・

 

年々、太りやすくなっていくって噂はホント!?

生活リズムは特に変わっていないのに、年々太りやすくなっていくもの。その理由は、筋肉が年齢と共に減っていくから。筋肉があると、脂肪が燃焼されやすくなります。そのために、脂肪が落ちやすくなってくるのです。

筋肉量が増えると、酸素が豊富に取り込められるようになって代謝や細胞の再生力も高まり、血液やリンパの流れも促進されるので、美肌効果にも抜群です。

太らない体を作るにはどうすればいいの?

脂肪を燃焼しようとするのではなくて、基礎代謝を上げるために運動をすることがポイント。女性の一日の消費カロリーは、大体1,600~1,800キロカロリーとされていますが、これは、筋肉があるかないかでかなり違ってきます。

つまり、筋肉をつけると自然と基礎代謝も上がって、消費量も上がるということ。イコール脂肪は自然に落ちていくのです。無理な筋トレをしろとは言いません。手っ取り早いのは、歩くこと! ウォーキングは、道路ではなく土の上を、できるだけ大股でさっさと歩くようにしましょう。直線の上を歩くイメージで、肘は90度にして、目線は10メートル先を見て歩いてください。

また、サイクリングもオススメです。サイクリングの時は、20分以上はペダルを漕いでください。スピードは、足が疲れるくらいがベターですよ。

ウォーキングやサイクリング以外にも、手軽に取り入れられる運動は水泳、ジョキングなど沢山あります。是非、自分に合ったものを見つけて、日常に取り入れてみましょう。

どうしても時間的にも運動が無理という方は……。

「頭ではわかっていても物理的に難しい」という方も多いと思います。そんな方は、以下のような運動も効果がありますよ。

・エスカレーターを使わない。

・できるだけ毎日歩いて買い物に出かける。

・電車やバスでは座らない。

・夜遅く帰る時はいつもより一駅多く歩く。

・リモコンを使わない。

・よく使うものは左側や遠くへ置く。

・歯磨きの時はつま先立ちでする。

・電話する時は立ってする。

・とにかく体を伸ばしてストレッチをまめにする。

このような、ちょっとした運動でも筋肉になります。
「運動は疲れるからいやだ」という苦手意識を、「健康のために頑張らない程度に運動する」 という意識に かえてみては